【図解100連発】 仕事ができる人の報連相講座

仕事ができる人の報連相のコツをシンプルな図解で伝えます

2016-01-08から1日間の記事一覧

004_相談したら結果報告する

相談を受けた人にとって、相談した人がそのことにどのように対処したのか、結果はどうだったのか、知らされないことほど気分の悪いものはありません。 どういうわけか、お世話になったら、その場で、お礼を言うことのできる人でも、相談の後での結果報告を怠…

003_TPOも考えて報告する

報告は早いほうがよい、といっても、相手の状況もおかまいなしに自分の都合だけで何時してもよいというものではありません。 ものにはタイミングもあれば、TPO(Time 時.Place 場.Occasion 状況 )もあります。 報告も、連絡も、相談も、常に相手とその…

002_発信は、連絡ではない

ビジネスでは便利なメールも、使い方を間違えば誤解を生じたり、大きなミスやトラブルになります。 1通のメールの行き違いが原因で、顧客からの信用をなくし、取引もなくしてしまった!そんなことも、実際に、お聞きしたことがあります。 例えば、そのメー…

001_できる人の報連相のコツをお伝えします

はじめまして、図解報連相士の中冨正好です。報連相(ほうれんそう)とは、報告・連絡・相談の頭の三文字をとって、報連相と呼んでいます。 報連相は、仕事を進めるうえでなくてはならないもの、とても大切なものです。報連相の良し悪しが、仕事の成果を左右…