【図解100連発】 仕事ができる人の報連相講座

仕事ができる人の報連相のコツをシンプルな図解で伝えます

002_発信は、連絡ではない

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ビジネスでは便利なメールも、使い方を間違えば誤解を生じたり、大きなミスやトラブルになります。

1通のメールの行き違いが原因で、顧客からの信用をなくし、取引もなくしてしまった!そんなことも、実際に、お聞きしたことがあります。

例えば、そのメールが重要な内容なら、相手が読んだかどうか、電話で確認する必要があります。

発信≠連絡。発信は、連絡ではありません。連絡とは、伝えたい内容とその意味が相手に届くことです。

大切な連絡であればあるほど、メールを送ってから後で電話をするか、概要を電話で話した後でメールを送信するか、どちらかの方法をとることが必要です。

>メールを送っておきました。
>手紙を出しました(ポストへ投函しました)。
>不在でしたので、伝言を頼んでおきました。

これらは、いずれも発信です。連絡したことにはなりません。

伝えたい「内容」と「その意味」が、相手に届いてこそ、連絡といえるのです。

報連相も基本が大切です。

仕事のできる人は、この基本ができています。