【図解100連発】 仕事ができる人の報連相講座

仕事ができる人の報連相のコツをシンプルな図解で伝えます

005_報連相は、仕事の進め方そのもの

f:id:mnakatomi:20160108160211j:plain

仕事のできる人を観察・研究した結果、わかったことがあります。それは、報連相=仕事の進め方そのもの、ということです。そして次の関係式が見えてきました。

質の高い成果 = 質の高い専門性 × 質の高い仕事の進め方 (=真・報連相

この式でわかるのは、高い成果を出すためには2つの要素が欠かせないということです。「質の高い専門性」と「質の高い仕事の進め方」(=真・報連相)です。この両方を身につけてこそ、「質の高い成果」を生み出すことができるのです。質の高い成果をあげる人、仕事のできる人は、この両方ができています。

専門性は、研究、製造、営業、経理などと部門によってもちがいますし、個々の仕事内容によっても異なります。しかし仕事の進め方には、できる人が共通にやっている “ものの見方や考え方”、そして “行動” があります。本講座では、それらのひとつひとつをシンプルな図解を使いながら紹介していきます。あなたの仕事の進め方のヒントになれば嬉しいです。


※「真・報連相」の「真」とは、現実をしっかり観察した結果見えてきた「現実(リアル)の」報連相という意味です。私・中冨が代表をしている日本報連相センターでは「真・報連相」(質の高い仕事の進め方)を提唱しています。

日本報連相センター | NHC