007_報告ミスがあったら
報告に、ミスがあってはなりませんが、人間であるかぎりミスは避けられません。
そのとき、言い訳をあれこれ考えるより先にまず素直に謝ることが大切です。どんな理由があるにせよ、ミスはミスです。相手に迷惑をかけた以上は、そのことに対する反省を態度や言葉で表現する必要があります。
そのうえで、正しい報告内容を改めて伝え、ミスによる影響がどこまで及ぶのかを検討し、それに対する適切な対処を考えて迅速に処理します。
そして、忘れてならないのが、そのミスがなぜ生じたのかを振り返ることです。同じミスが二度と起きないように再発防止の対策など、次のステップへとつなげること、これが肝心です。
人間ですからミスはあります。ミスがあったとき、どのように行動できるのか、その対処の仕方で、仕事に差が出てきます。仕事のできる人は、生じてしまったミスを単なるミスで終わらません。