【図解100連発】 仕事ができる人の報連相講座

仕事ができる人の報連相のコツをシンプルな図解で伝えます

073_思いを共有する

f:id:mnakatomi:20160309173714j:plain

中小企業の中には、経営理念を文書化していない企業も多いようです。しかし、けっして理念がないわけではありません。創業者に会うと、ほとんどの方が創業当時の苦労話と合わせて、熱き「思い」を語ってくださいます。

経営理念という言葉は使っていなくても、「今日まで、〇〇〇を大切に経営してきました」という立派な「思い」があったからこそ、現在まで発展してきたのです。

このせっかくの「思い」も、文書化して残しておかなければ、従業員や、これから先の経営を引き継ぐ人と共有することができません。