【図解100連発】 仕事ができる人の報連相講座

仕事ができる人の報連相のコツをシンプルな図解で伝えます

082_相談という名の根回し

f:id:mnakatomi:20160318174622j:plain

相談というと、何か困ったときに、下の人が上の人に持ちかけるというイメージがあります。いま困っていることを相談するのですから、その内容は現在のことです。

ところが、相談には「先々の相談」もあります。1年後、3年後のあり方を話し合うような場合はもちろんですが、いわゆる「根回し」もその一つです。

あなたが担当する重要案件について、反対者を論破するだけでは、味方づくりはできません。議論には勝ったが賛成はしてもらえなかった、というのでは、成功させることは困難となります。

ときには事前の根回しが必要です。その根回しですが、あきらかに「根回しに来たこと」が相手にわかるようでは警戒されてしまい、上手くいきません。そこで、できる人は、相談を根回しに使います。

相談は、奥行きと幅が広いものです。できる人は、相談という名のもとに、いろいろなことを進めています。根回しもその一つです。

「あの。ご相談があるのですが・・・」と言いながらする相談が、見方を変えると実質的には根回しになっているというのが、できる人のやり方です。