【図解100連発】 仕事ができる人の報連相講座

仕事ができる人の報連相のコツをシンプルな図解で伝えます

104_人の行動は、掛け算で決まる

f:id:mnakatomi:20160414045545j:plain

社会心理学者のクルト・レヴィンは「人の行動は、その人と、その人の置かれている環境との掛け算で決まる」と言っています。

レヴィンは、人の行動(Behavior)は、その人の能力や性格(Person)のみならず、その人の置かれている環境風土(Environment)に大きな影響を受けるとして、環境風土が人間に与える影響を、下記の関数式で示しています。

B=f(P・E)

B:Behavior P:Person E:Environment

図解は、この関数式を参考に作成しました。縦軸が、その人の能力や性格。横軸が環境風土です。主体的に動ける人もいれば、動きやすい環境もあります。「人の行動は、その人と、その人の置かれている環境との掛け算」の結果です。

あなたの行動は、あなたと、あなたの置かれている環境との掛け算の結果です。

そして、あなたの部下の行動は、あなたの部下と、あなたの部下の置かれている環境との掛け算の結果です。さて、このときの環境ですが「企業人にとっての最大の環境は上役なり」という名言があります。

もし、あなたが上司であるなら。あなたの部下の動きとか、部下の報連相が、良いとか悪いとかいってみても、そうさせているのは上司であるあなた自身であるのかも知れません。