018_報告のタイミング
仕事が終わったら、報告して一件落着!これまでの報連相の考え方では、こんな感じでした。しかし、報連相を仕事の進め方として、改めてとらえなおした場合、どうでしょうか?
報告=終了報告とは、いえません。中間報告(報連相)もあれば、事前報告(報連相)というのもあります。
例えば、事前に報告(報連相)して、感謝されたことはありませんか?
本日の午前中に、A社に訪問予定ですが
何か、用件はございませんか?
おぉ、そうか、キミは、A社へ行くのか。
それなら、A社に行ったついでに
B部門のCさんに、この書類を届けてくれないか。
わかりました。
郵送するつもりだったけど、
届けれてくれると、助かるよ。
キミは、なかなか気が利くな… ありがとう。
いかがでしょうか。